【マグマラシ】スピードスター

P4

 あれからもう一個試作品を作ってみましたがまだ納得がいかず。

 あんまり想定していた組み立て順を崩したくないのですが、前足あたりがどうしても入り組んだ構造になるので難しくなってしまう原因に。↑の画像はちょっと手直ししたモデルで、これならうまくいくはずです。うまくいかなかったら・・・ハハッ。

 あと問題は頭の炎とかちょっとしたものがありますが、なんとか解決するさー。行き詰ったと思っても、新たな案が生まれてくれるところに慣れと上達を感じる今日この頃。

 ~

 あ!ペパクラデザイナーの方に動きがあったそうですよ!何かの不具合が修正されたと!

 あの印刷の件かなーと・・・ダウンロード・・・おお!印刷できない!

 あんれ・・・じゃあウチの環境なのかな・・・

 あるいはまったく関係ない不具合が治ったってことだったのだろうか・・・うむむ

| | コメント (0)

【マグマラシ】でんこうせっか

P3

 しさーく(試作)。

 案の定、作るのが難しいと思われるポイントが出現。現在調整作業中。

 さてさて、「ペパクラデザイナー高解像度版がwin10でしか印刷できない問題」はどうなったかというと・・・

 問い合わせするの忘れてただ(*゚ー゚*)

 お餅食べつつ今一度ダウンロードページを見てみたところ、・・・無い!?(1/12現在)

 パスワード販売一時停止とのことです。きっとウチのブログを見て対応してくれたんだな!なわけ

 うんー、まあマグマラシ完成までまだかかるし様子見ですね。症状治るといいなぁ。

| | コメント (0)

「ほら、ここの裏側をみてごらん?『あけおめ』って書いてあるでしょ?」

 新年あけましておめでとうございます!

 昨年はコメントでの応援ありがとうございました。今年も「てんのペパクラ」をよろしくお願いします!

 初夢はマインクラフト的な何かを遊んでる夢でした!何かです!マイクラじゃありません!マイクラは面白そうだなとは思いつつも時間泥棒なゲームらしいので手が出し辛いのです!

 今年はまたペパクラやイラスト描きなど時間をとっていろいろやりたいです。新作ゲームのラインナップ的に今年は少し落ち着きそうなので時間が割け・・・あー、ゼルダがあったな・・・。そうか、じゃあ睡眠時間でも削るか←

 2016年が皆様にとって良い年でありますよう!それでは!

| | コメント (0)

さて、印刷できない2

 って大晦日じゃん!なんだか例年にも増して更新が滞ってしまって申し訳ないです。まだしばらくこんな感じが続くと思いますが、暖かく見守っていただけたら幸いです。

 では本題へ。

 とりあえずペパクラデザイナーのバージョンを落とせば印刷ができるようになりました。

 よし!これで作業に戻れる!

 今回のマグマラシは奮発してペパデザの高解像度版買っちゃうさーヽ(´▽`)/ 1万円くらいするけど、もともとお金のかからない趣味だから買っちゃうさー

 まずは試用版をダウンロード・・・

 ・・・あ、これ例のバージョンのやつや。古いバージョンのも無いし。

 じゃ、じゃあ低解像度を考慮したUV展開のやり直し・・・それはちょっと考えたくない・・・

 OSをwin10にしてみるか・・・?古いパソコンがあるしそれをwin10にアップグレードして試してみたところ、印刷できました!高解像度(試用版)で!

 印刷はできたけど、やっぱり面倒です。この機会でwin10触ってみましたけど慣れない・・・。

 年明けにちょっと問い合わせてみますね。古いバージョンの高解像度版をダウンロードできないか、合わせて今回の不具合の方。

 それではみなさま良いお年を!

| | コメント (0)

さて、印刷できない

 まず一言で表すと、ペパクラデザイナーで印刷できない。

○月×日
 現在製作中のマグマラシをテスト印刷しようとペパクラデザイナーから「ファイル→印刷」を選択し、特にプリンタの設定をいじらず印刷したところ、白紙が出てきた。

 

○月◇日
 使っているプリンタは「キヤノンMG6730」。試しに「PrimoPDF」に送ってみるとPDFは真っ白。IEの適当なサイトを印刷してみると正常に印刷される。つまりプリンタ側が悪いわけではない。

 

○月△日
 ペパクラデザイナーの「印刷プレビュー」を見るとしっかりと展開図が表示されているが、プリンタのオプション「印刷前にプレビューを表示」で見ると真っ白。やはりペパクラデザイナー側に問題があるかも。

 

△月×日
 ペパクラデザイナー側の設定をいろいろ変えて印刷プレビューしてみる。
・「線をくっきり(ベクター印刷)」にすると、印刷プレビューに線のみ表示される
・「ページ番号を印刷する」の番号は表示される
・テクスチャの種類、解像度を変更しても変わらず
・「画像の貼り付け」で画像を貼り付けても反映されない
・テキストの貼り付けは問題なく表示される

 

△月○日
 はじめて火起こしに成功する。これで生肉とはおさらばだ。

 

△月◇日
 この現象がいつごろから発生しているのかは分からないが、現状の最新バージョンである3.1.7から3.1.3aに戻してみる(公式サイトにリンク有)。印刷できた!

 な

 なんだってーー!!

ということで、バージョンをちょっと落とすことで症状を回避することはできました。今のOSがwin7なのでwin10にすればまた違うのかもしれないのですが、まあ・・・諸事情にてこのまま使いたいのです。いい加減win10にした方がいいのかな・・・。ビューワーの方もバージョンが3.1.7だと印刷できないようです。

 一件落着。 と、いいたいのですがここまではまだ前哨戦だったのだ・・・。本当の問題は別にあって・・・とりあえず今日はここまで。

| | コメント (0)

«【マグマラシ】えんまく