« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

【イーブイ】紙で首振り人形を作ってみる

Photo

 っていうおもちゃは、過去に販売されてそうですね。タカラとかトミーとか。

 イーブイのモデルを流用しペーパークラフトで首振り人形を作ります!仕組みは上の図のとおり。おもりは簡単に用意できる10円玉を利用するつもりです。なるべく紙だけで作れるようにはしたいのですが、こればかりは紙ではムリです。

 顔を描き直しました。公式絵に近くなるように目を修正。

 首周りのふさふさをどうしたらいいか、まだ実験中です。のりを使うと固くなってしまうんで、平面を丸める方法で作りたいと思います。

 公式イラストなどを見ると頭頂部に毛の逆立ちが見えますよね。あれも表現できたら完ぺき!…なんですけど、あれをまともに作ろうとすると大変です。毛を立体として作ると細かくなるし、そもそもイラストから立体を想像しにくい。なので今作では省略いたします。

 順調に進めば来週くらいにはお披露目できるかと思います。それでは~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモン殿堂入りしました!

※気付かないうちにネタバレ書いてるかも!注意!

 めでたくハートゴールドにて殿堂入りしました!3回ほど全滅しちゃいましたが、みんなよくがんばったね!。・゚゚・(≧∀≦)・゚゚・。 そのメンバーがこちら!

マグマラシLv.47(ラブ)
 
溶岩(Lava)の名をもらったマグマラシは進化させずに殿堂入り!後ろからついてくる姿がかわいいので火力は全く気になりません!ツクシのストライクがとんぼがえり使ってきてビックリしたけどラブには余裕だったね!ありがとう!

オオタチLv.47(マロン)
 その神懸り的なずつきのひるみ率を武器にここまで来ました。命中率は下がらないし、みやぶるでゴーストにも攻撃が当たるし、アカネのミルタンクのメロメロも跳ね返す!序盤の主力だ!ありがとう!

アリアドスLv.47(しぐれ)
 
技が変則的で使いにくいけど、意外なところで唯一無二の活躍を発揮する!かくとう技にも強いし!実は私、むしポケモンはあまり使わない派なんです。でもこの子のおかげで新しい視点に出会えました。ありがとう!

キリンリキLv.46(りっちゃん)
 
サファリゾーン出身のエスパーポケモン!その相性のおかげでロケット団壊滅の立役者です!今までみずタイプの弱点を突けなかったからわざマシンでかみなりを覚えたのもいい思い出!ありがとう!

ラプラスLv.47(ヒューリ)
 
噂の金曜日に捕まえた遅咲きの5匹目のヒーロー!チャンピオンロードを攻略するためにメンバー入り。その比類なき体力は四天王戦でみんなの盾となってくれました!ワタルのカイリューのげきりんにも耐えられた!ありがとう!

ポッポLv.10
 そらをとぶ要員。ひでんマシンを貰ってから捕まえたので育てる機会を失い、現在に至る。しかし感謝に値することは事実。ありがとう!

 今回の冒険では試合のルールを「かちぬき」にして頑張ってみました。戦闘以外に交代するタイミングにも気を回さなくてはならないので新鮮で面白かったです。

 ジョウト地方での旅はここで一区切り。この辺が私の考える「ポケットモンスター」の魅力です。仲間と共に歩む道程は何物にも代えがたい。さて思い出のまとめにタンバのおじさんに写真を撮ってもらおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【イーブイ】試作品

 イーブイのペーパークラフト試作品です。

P1000009

 小さめのサイズで作ったからか、組み立てが難しかったです…

P1000012a

 あるポケモンサイトのイーブイ絵を参考に顔を描きました。

P1000011a

 しっぽがカクカク…もったいないなぁ…

 四つ足だとバランスが悪くなりがちなのでおすわりのポーズになりました。この方が組み立てが簡単になると思ってましたが、そうでもなかったです(^^; 問題はのりしろの向きと組み立ての順番!もっとじ~っくりと設計することにします。

 これはまだ試作品の段階ですので、公開はしません。いずれ完成品は公開しますがその前に別のモデルをお届けしようと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【イーブイ】エボリューション!

Photo

 中国でのイーブイの鳴き声です。ウソです。

 今回はイーブイのペーパークラフトを作ってまいります。

 赤緑の頃から「かわゆいポケモン」の名を欲しいままにしてたイーブイは現在、7種類のポケモンに進化することが確認されています。去年はポケモンセンター(ポケモングッズの専門店)で『ブイコレ』なるイベントをしていたとか。その頃ポケモンに興味あったら行っちゃってたかも。

 ところで今回のイーブイにはちょっとした仕掛けを施してみよう、なんて計画してます。ペーパークラフトの制作では初めての試みになりますが、イーブイの可愛さをより強調するためにがんばってみます。詳細はまた後日。

――― ポケモン心金魂銀買ったよー ―――

 予約はしましたがタイミングが悪く、ホウオウフィギュアのみ。ルギアは欲しくないと言えばウソになるけど、しょうがないですね。一人でも多く「ルギたーん!!好きだー!!」と叫ぶ方の元に届けばそれはそれでうれしいです。

 さて両方買って金から始めたけど、いつ銀を始めればいいんだコレ。DS一台しかないから通信できないし。我ながらノープラン過ぎるぞ。

 新しく始まるジョウト地方の旅、私はヒノアラシをパートナーにしました。チコリータもワニノコもいいなぁ…と悩みますが、まだマグマラシの可愛さには追いついてないのだ。っていうか後ろについてくるの、可愛すぎる…(*゚ー゚*) なんじゃ「こおどり」って、鼻血しかでないってば!(≧∇≦) 場所や状況によっていろんな表情があるところがすごく芸が細かいです(゚▽゚*) あぁ「ポケモン」は新しい時代の扉を開けたのだな…( ̄▽ ̄)

 ただいま7つのバッヂをゲット!やっぱりポケモン!面白いです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来るポケモン新作発売の前日に雑記

 もうすぐですよ、「ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー」発売は!私は残念ながら発売日に用事があって、すぐにはプレイできないんです…。せっかく予約したんだけどなぁ…。

ホウオウとルギア

 どっちも好きです。その理由は、

ルギアはかっこよくて、話が通じそうなところがよい。

ホウオウはかっこよくて、話が通じそうにないところがよい。

 ルギアは優しく相談に乗ってくれそうで、ホウオウはなんかギャアギャア騒いでるイメージ(笑 でも好きだよ!

 でも予約のフィギュアは余ってるんだよ…( ´;ω;`)ブワッ

近頃の当ブログ

 「ポケモンのペーパークラフトをメインにいろいろ制作していく」っていうコンセプトだったこのブログ、つまりポケモン以外のモンも他に作っていくよってことです。しかし近頃ものすごい勢いでポケモンに流されてます。だんだん可愛くなってきたんですね。しばらく離れてたけど再認識したというか。

 そのうち、こんなブログ紹介文になってしまうのだろうか。

ペパクラを通じてじわじわとポケモン萌えに目覚めていくブログ

まあ、なるようになってしまえ!

ついにFC2の「てんペ」にでかい広告が

 一ヶ月記事を書かないと表示されるようです。せっかくのトップフォトが台無しだがや。

 もうあっちの更新はしませんが、まだ残しておくことにします。ちょっと…記事のインポート作業がゴニョゴニョ…。

昨日のポケモンアニメを見てみたら

 ゲンドウとレイがおった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ジュプトル】反省点書くの忘れてた…

 ブイゼルの回から今後のために、工夫したトコと反省するトコを書くと決めたのに、早速忘れてるばい。
o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;
いかんな、コレは…。ペパクラ技術書としての価値がそれこそ皆無となるぞ…。

工夫したトコ

・指などをそのまま作ると複雑になるので、紙を表裏に貼り合せる事で単純にした
・あたま、うで、おしりの葉っぱパーツは裏のパーツもあると良いが、展開図の枚数を節約するために省略
・完成時の重心を考慮して、足をおおきめに作った
・口のつくりを簡素にした
・オプションパーツで「不思議のダンジョン」仕様にもできる

反省するトコ

・腕のつくりが難しい
・あたまの微妙な凹凸(おうとつ)が表現できていない
・あたまの葉っぱが立たない
・組み立ての終盤、のりしろの関係で接続しにくい
・総じてパーツが小さい
・パーツの数が多すぎでしゅ!

 あ、シェイミがいた。明日はなにかいいことがありそうだ。

 次回ペーパークラフトはポケモン「イーブイ」、露骨にかわいい路線をつっぱしる予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ジュプトル】テクスチャと

 さてさて、ジュプトルプロジェクトはたぶん最終回。テクスチャの公開です。

Juputoru_uv

 これの色なんかを変えてペーパークラフトに適用すれば、色違いなんかも簡単に作れたり、表情を自分好みにしたりできるんです。ペイントソフトなどをお持ちの方は挑戦してみてはいかがでしょう?

 で、ジュプトルの色違いってどんなんか気になって検索しました。

Σ(゚д゚;)
スッゴイ配色!み、水色?ちと好きにはなれん色です…。

 ~おまけ~

テクスチャの時の歯車はCADっぽいソフト(?)で描画しました。

Gearoftime_line

 テクスチャとして使うのには無駄な画素数。なんか精密なイラスト描くときにでも使ってくだせえ。

 

 「空の探検隊」、まだ買ってないです。買いたくても目前に金銀が迫ってるし、変なタイミングで買うと攻略で忙しくなってストーリー満喫どころじゃなくなるし。

 ジュプトル…未来に帰った後どうなったんだろう…。「時の探検隊」の時点ではその後のことは全く語られず、ジュプトル達は消滅したことになって悲しかった…。ところが続編、「空の探検隊」ではそれがスペシャルエピソードとして収録されているという!ん~、気になる!とりあえずは無事なようで安心しましたが、その後の展開も気になるところ。

 …やっぱり近いうちに買いに行こう。不思議のダンジョン好きだし、イーブイ出るし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ジュプトル】作り方

 ジュプトルのペーパークラフト、今回は作り方の公開です。ココログの使い方にもだいぶ慣れてきましたけども、画像のまとめてアップができればいいなっ

 作り方は続きへどうぞ。

続きを読む "【ジュプトル】作り方"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »