« 分離辺を含まない頂点 | トップページ | 【イーブイ】あとは仕上げのみ! »

【イーブイ】Ver.2試作

Photo

 イーブイVer.2の試作品です(首周りのフサフサ無いけど)。

 モデルをおもいっきり簡素化して総パーツ数10個を実現!工作時間2時間以内!でも難しいトコあるってね…。納得いかんので作り直しです。

 これを元にブイズを制作したいと思っているので、1体あたりの行程を増やしたくないのです。増やすと全部(8体)作るときに大変になりますからね。

 そして、ブイズに関して憂い。

シャワーズ
 シャンプーハットの構造に難あり
サンダース
 しっぽ(?)の形をどうするか
ブースター
 首周り、しっぽのもっふり具合
エーフィ
 多分問題なし、いい子
ブラッキー
 こっちも問題なし、いい子
リーフィア
 あたまの毛の方のつくり
グレイシア
 以前作ったことがあるので問題なし

 まず、イーブイを完成させなくては。

 

~別ラインで【ルカリオ】のペーパークラフトを作ってるの話~

 ある計画でルカリオのペーパークラフトを作ってます。割と好きなポケモンだし。これは「ちょきぺた工房」様のルカリオの写真を参考に作ってるんですが…。

 うまい。胴の丸っこい感じとか頭の形とか良くできてます。足の構造なんかマネしてみたい!資料としてあの写真より高解像度な写真があれば…っていうか、実物があれば…。この頃のデンゲキニンテンドーDSを持ってる人は運がいいぞ!

 腕を磨くために「技術は盗め」なんてよく聞きますけど、恐れ多くてなぁ…。しかも今回は同じ題材だからそっくりになっちゃう可能性もあるし…。んっ?

(君にアレとそっくりに作れる腕があるのかね?!)←天の声

 よーし、やってやろうぞ。結果的に似たような形になってもオリジナリティを出してみせる!

 というわけで、公開日未定ですが【ルカリオ】お楽しみに!

|

« 分離辺を含まない頂点 | トップページ | 【イーブイ】あとは仕上げのみ! »

【イーブイ】」カテゴリの記事

コメント

スキャナ取込データで良ければ、送りましょうか?
イーブイもありますよ。

デンゲキ、全部買っとけば良かった…

ちょきぺた工房さんのペパクラは、曲面の使い方がすばらしいです。六角&ペパクラデザイナーでマネするのはムチャクチャ難しいと思いますよ。

投稿: 亀三 | 2009年11月 8日 (日) 01時42分

>亀三さん
お気持ちはとてもうれしいのですが、
出版物の私的利用を超えてしまうと思うので
今回は遠慮させていただきます。
重ねて、お心遣い感謝します。

ペーパークラフトの曲面は、長年の経験の賜物なんでしょうね。曲面を適当にマネしてみても思うように出来ることは少ないです…

投稿: てん | 2009年11月 9日 (月) 21時54分

>出版物の私的利用を超えてしまうと思うので

大丈夫だと思いますよ。

文化庁のホームページより
http://bushclover.nime.ac.jp/c-edu/answer.asp?Q_ID=0000342

ルカリオだけでなく、オリジナルモデルも含めて、期待していますよ。がんばって下さい。

投稿: 亀三 | 2009年11月10日 (火) 02時21分

>亀三さん
「家庭内」のちょっと外側までが私的使用なんですね、
知りませんでした…。ありがとうございます。

例の件ですが、
よろしければメールで送っていただけますか?
このコメント欄だと私以外の方が「てん」を名乗れてしまうので、
また記事を書くときにメールアドレスを掲載します。
なんだか催促してるみたいでスミマセン…

投稿: てん | 2009年11月11日 (水) 19時17分

了解です。

投稿: 亀三 | 2009年11月11日 (水) 23時29分

突然の書き込みで失礼します(といっても拝見だけは前からしていたのですが)
件のルカリオは作り方の部分以外は紛失してなくなっているのですが
その他のプラチナ御三家、ジラーチ、イーブイ
2002年付録、風のタクトリンク他×2なら所持していますのでどこかに上げましょうか?
塩瓶とかUPロダって言って分かりますか?
普段ペパクラを無料ダウンロードさせてもらっている身としてせめてもの感謝として上げますが

投稿: Q | 2009年11月12日 (木) 19時50分

>Qさん
いつもご覧くださりありがとうございます。
ペーパークラフトについては興味があるので頂けたらと思いますが、
アップローダを利用する場合は
権利上の問題等を確認してからお願いします。
メールであれば特定個人に向けたものなので公衆送信権にはひっかからないと思います。参考までに…。

投稿: てん | 2009年11月13日 (金) 23時32分

法に関しての意識があるのはすばらしい事だと思います、が、そもそもこの場合、ポケモンの二次使用に関してはイラスト、立体物の無許諾は一切禁止、チョキペタ工房及び雑誌社の株式会社ポケモンと任天堂からのポケモン使用許可は雑誌掲載時のみ、尚且つ一度きりでしか作成できない状態での配布方式なので許可という話になっていると思われ、紙媒体からの変更、複製可能な状態になった時点で違法ととられる可能性が出ますのでメールでも変わりはない扱いになりますね
文化庁のHP上の様な内容で解釈すれば、今回は同好の志、小研究グループでの資料としての受け渡しなのでグレーゾーンといった扱いですね(まあ拡大解釈とも取られると思いますが)
といった事になるのでご自身で決めていただくと言う事で
sz2940.zip、塩瓶、うPロダなどで検索してもらえれば見つけられると思います
著作権などに絡む問題は複雑で克つ明確な指針が無い為なんとも言えませんねー??
公開日未定【ルカリオ】に少しでも研究資料wが役に立ってもらえればと思います

長々と失礼しました、これからも拝見しつつ陰ながら応援してます、頑張ってください!!
PS、他の方のHPで読んだ話なのですが、日本の色々な方のペパクラが無断で海外のサイトで二次配布されてる事例が多々あるようです、お気を付けください

投稿: Q:key | 2009年11月15日 (日) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254593/32061254

この記事へのトラックバック一覧です: 【イーブイ】Ver.2試作:

« 分離辺を含まない頂点 | トップページ | 【イーブイ】あとは仕上げのみ! »