【みがわり人形】作り方
みがわり人形の作り方です。「続きを読む」からどうぞー。
さて……新ポケモンがお披露目になりましたね…。
『ゾロア』&『ゾロアーク』!!
落ちた、恋に。
特にゾロアーク。あの体躯と大きなたてがみがツボ過ぎる…。進化すると尻尾は無くなるのね。口元の赤い模様が口紅に見えて、もしかしたら映画では♀で登場するのかと想像してドキっとして。まあ名前に「たん」付けで嫁宣言するほどではないですよ、そうなっちゃったら末期。
とにかくゾロアークたんについてまだ書きたいことはいっぱいあるけど、このブログの内容にそぐわないことになる(っていうか歯止めが利かなくなる可能性がある)のでこの辺で〆。
では、↓にみがわり人形の作り方です。
※図は省略されている場合があります。
・うでパーツは左右兼用です。
・しっぽパーツは模様が描いてある面を最後に閉じるときれいにできます。
・あしAパーツは数字の順に貼り合せます。
・あしBパーツは折り目をしっかり付けると組み立てやすいです。
・数字の順にパーツを貼り合せます。
・おなかCの下部の大きな面を最後に貼り付けるときれいにできます。
・図のように面の模様を参考に各パーツを貼り付けていきます。
・うでパーツは任意の位置に貼り付けます。
・せびれパーツは図のように折り、背中の部分に貼り付けます。
これで完成!おつかれさまです!
ここからはいつもの通り反省点を列挙。
~良いんじゃないかと思うところ~
・単純な構造で設計できた
・手足に曲面を用いた
・パーツをブロック単位で作ることにより、難解な組み立て行程の減少、各部位並行制作時の速度向上が得られた
・箱の最後に閉じる面を考慮しながら設計した
・パーツ接合部に対応する模様を配置し組み立て易くした
・テクスチャ変更の自由度を捨て、画質を良くした
~良くないんじゃないかと思うところ~
・ブロック接合をした箇所にすき間ができてしまう
・首部分ののりしろが少し難しい
・テクスチャの編集に自由度が無い
いろんな実験を兼ねて作った今回のみがわり人形。個人的には成功です。この経験がうまーく次回作に活かすことができればいいですね。
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コメント
こんにちはー。
みがわり人形があまりにも可愛かったので、作らせていただきました。
他のポケモン達も作ってみたいと思ってます^^b
投稿: ときたまご | 2011年4月24日 (日) 17時42分
ときたまごさん-------
どうも初めまして~
みがわり人形を作ってくださり、ありがとうございます!さらに可愛いだなんて…
作品ごとに組み立ての難しさ、クオリティなどがだいぶ違うと思いますが、いろいろ挑戦してみてください!
投稿: てん | 2011年4月25日 (月) 21時20分