« 【ゾロアーク】たてがみ、もっふーもっふー | トップページ | 【ゾロアーク】のダイエット! »

「てんのペパクラが一周年」との噂が

ポケモンのペーパークラフト集合!  祝!ネット回復!そして寝てる間に3月17日、当ブログが一周年を迎えました!キャードンドンパフパフー(≧∇≦)いつも文章が殺風景だから今日くらいにやってみるYO!

 しかしもう一年経ったんだなぁ……。なんかやってれば時間なんてあっという間ですね。新しく趣味でも見つけられればいいなと思って始めたペーパークラフト作り、この頃は正直ポケモンについて熱中しているというほどのものではなかったのですよ。ただ特に好きだったマグマラシLOVEが高じて自分好みの立体造形物が欲しくなってきたので、。ねー、株ポケはもっとマイナーポケモンプッシュして、ロングテール作ればいいのに!

 続いてライグレブイダネと少々のオリジナルを制作!ここまでは六角大王の操作に慣れることと作業の効率化を学ぶフェーズ。そしてココログに引越ししてジュプトルを制作!おぉ、そうだ!「空の探検隊」やっと買いましたYO!でもまだ遊べてません……だって、色違いラティアスが一向に出ないんだもん……。

 ペーパークラフトはただ飾るだけではなく、遊ぶことも出来るんじゃないか。ペーパークラフトでの首振り人形制作計画が動き始めました。結果、出来上がったイーブイ首振り人形の動きは満足するものでしたが、後で調べたら首振り人形って結構あるんですね。ギミックを含めたペーパークラフトの案も十分にあるのだと実感しました。

 イーブイ!と来たら、その進化系を考えるのが常!作業量がすごいことになるのは予測できましたが、「イーブイコレクション2」なんてステキな企画を見せ付けられたら黙っているわけにはいかん!こちらは「イーブイコレクト」(名は後付け)で対抗しちゃえ!今年もやるのかなあ、楽しみ。

 で、みがわり人形、現在は新ポケモンゾロアークを制作中。こやつ作るの、最強に難しいんですが。

 年月を経て、少しずつですけど作品を客観的に見ることができるようになって来ました。やっぱり趣味の作品と言えど、コレを商用にクライアントに投げたらボロクソ言われるんだろうな……。その手の作品を見るとマジメに考えてしまいます。版権勝手に使ってる時点で取るなんて考え、微塵もありませんけどね。言えることはただ一つ。「プロはすげえ!

 そして今年度のモクロミは……、特に決まっていませんけど、技術的な意味で言えばモデリングにブール演算をふんだんに盛り込んでやろうかと思ってます。ペーパークラフトもとい可展面は球以外のプリミティブとの相性がいいので、これをバリバリに使いこなせるようになれば設計も組み立てもやりやすくなるのでは?一年かかってこういうことに気付いたりするんですよ、うん、いいんですよ、これがてんなんだから(* ̄ー ̄*)

 題材でいえば、ポケモン以外の版権もぜひ作ってみたいです。アマテラスとかいい。狼リンクとかもいい。コッパなんかも面白い。あとはオリジナルのドラゴンを。イメージは漠然としてるけど、ウチの数少ないオリジナル作品の中核を担ってもらおうと。ペーパークラフト関連のソフトにはドラゴンが前面に写ってるし。ワンランク上の作品を目指す意味では、まさしく「登竜門」ですな!動物キャラばかりターゲットになるけど
ロボット、建築物、乗り物、人間、幾何
などに、ほとんど興味が無いのです。根っからの動物好き

 長々書いてしまいましたが、ここいらで一区切り。なにぶん素人がやってることなので不満もあるとは思いますが、どうぞ気軽にコメントをどうぞ。来年度は引き続きゾロアークの制作から始まります。これからも「てんのペパクラ」をよろしく!

|

« 【ゾロアーク】たてがみ、もっふーもっふー | トップページ | 【ゾロアーク】のダイエット! »

の他」カテゴリの記事

コメント

1周年おめでとうございます!!
自分が見始めたのはだいぶ後半からでしたけど
てんさんのいろいろな作品が見れて
とっても楽しいです!
自分は完全に組み立てる側なので
技術的なことはわからないけど
(ブール演算?プリミティブ??)
これからもいい作品を期待してます!

投稿: glue | 2010年3月29日 (月) 23時11分

glueさん
どうも!
応援のコメントを頂けるとすごく励みになります。
専門用語に興味があるのならば、
glueさん自身で調べてもらった方が間違いないです。
私、説明ヘタなんで…。
要は、立方体や円柱なんかの単純な形状(プリミティブ)を
足したり減らしたり(ブール演算)して最終的な形状を作る
ということです。
おっ、結構簡単に説明できた。

投稿: てん | 2010年4月 1日 (木) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254593/33920488

この記事へのトラックバック一覧です: 「てんのペパクラが一周年」との噂が:

« 【ゾロアーク】たてがみ、もっふーもっふー | トップページ | 【ゾロアーク】のダイエット! »