« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

[ドラゴン]たぶんできたー

 展開図のトレース終わったー。この作業、コツが分かればスピードアップできるかも。

 では、水くん GO!

「mizu.pdf」をダウンロード (7/31変なのが写っていたのでアップし直しました、スミマセン;)

 組み立て番号付いてるから慣れてる人はすぐ作れますよー

 っていうか、PDF化ってフリーソフトで出来るのね!adobeの高いソフト買わないとならんのかと思ってた。ベクタでの出力は……どうやるんだ?まあ今は必要ない。

 詳しい作り方はもうちょっと待っててください!

 編集用テンプレートももうちょっと待ってて…。そうだ!どうせ画像形式で頒布するんならpixivに上げてみよう!いろんな絵師さんの絵柄で飾ってくれるのが楽しみ!

 で、こちら↓が白紙です。これにいろいろ書き加えて、印刷するとアナタだけのドラゴンが!

「o_mizu_outline1.png」をダウンロード (ガイドライン付き)

「o_mizu_outline2.png」をダウンロード (組み立て線のみ)

 解像度でっかいのでお気を付けて…。パーツはお好きなように変形させても構いません。完成した型紙はご自由に公開してください~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ドラゴン]テクスチャを描いてみた

Sydr_01

 前回のドラゴン君に「とりあえず」のテクスチャを描いてあげましたー。

Sydr_02 Sydr_03

 うむ、いい。作品として締まってきた。

 自画自賛なんだけど……「てんのペパクラ」の最高傑作っぽいです。ほどよい難易度と組み立て手順の少なさ、加えてユーザーによる改変の自由度。ようやっと狙った形ができました。早く皆様の手の平の上にお届けしたい!

 今作は画像ファイルの形式で提供する予定です。そうでないと容易に改変が出来ないし、ペパクラデザイナー(ビューワーも?)はMacだと動かないらしいので、そういったことへの解決策にもなるのではないかと。いろいろ実験的。

 さてと!出来たキャラクターには名前を付ける(前にセンセが言ってた。何でかは忘れた)。珍しい名前がいいなぁ。青くて涼しげな…

 『水』!

 水くん!水くんだ!スイクンじゃないよ!みずくん!おお斬新なネーミング!君がいればこのうだるような猛暑もきっと涼しくならないな!無茶言ってごめんな!

 ふー。次の作業は展開図をトレースしていくっと…。ゎぅーめんどそうー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

[ドラゴン]ちっさいドラゴン

Sdora

 適当に作ってたらなんか可愛いのできた、ウチのオリジナル・ドラゴン。まだ試作。

 作り方を簡素にする計画、今回はうまくいきました!組み立てにかかる時間は約1時間でお手軽になってます。夏休みの工作にぴったりダネー(営業

 ダウンロードなどはもうちょっと体裁が整ってからになります。

 そしてこの子の展開図は画像で出力して、誰でも編集できるようにする予定です。特徴が全然無いので素体にぴったり!アナタ色に染めちゃって!

~pixivで「ドラゴン」検索の話~

 pixivで普通に「ドラゴン」を検索すると「~ボール」とか「~クエスト」が混ざって出てきて不便…。タグから飛べばいいんだけど…うむむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近頃のてんのペパクラは!

 映画「幻影の覇者ゾロアーク」見てきた!ポケモンの映画なんて何年ぶりだろう!でもすごく楽しめました!

 つか、平日の映画館ってどんだけだし。

 6人。入場者6人って!300席以上あって6人って!!おかげで絶好のベストポジションド真ん中キープできたけど、なんかの間違いだろコレ!いくら平日で子供は学校あるといっても…。

 スーパーゆったりできたけど、やっぱりちょっとさみしいなぁ。

 まあそんなのは別問題に、映画はとても面白かった。歴代映画の中でも屈指かと。泣く。ネタバレはもうちょっとしてから書くー。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 ペーパークラフトの次回作、映画のゾロアが想像以上に可愛かったので【ゾロア】作る!ちょっとディティールを落として、めっちゃ簡単に作れるようにする作戦!(そうすると説明書作る手間も少なく…げふげふ)

 これと別に作りたいものがあるので、そっちと同時進行しますよー。

 しかし最近の暑さと来たら……ノートパソコンの発熱がそろそろ冗談じゃなくなってきた。キーボードで目玉焼きが作れる。裏側で湯が沸かせる。そんでなそんでな、エアコンのある部屋は無線LANが届かないんだ。ネットで資料集めとか出来ぬ。すみません、愚痴でした…。暑い…。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 ゼノブレイド、クリアしたのでいよいよポケダンに注力!

 素直に質問に答えて「リオル」になったー。パートナーは「イーブイ」にしたー。もう、普通にかわいい!加えて技の「しっぽをふる」がまたかわいい!そんで「たいあたり」の威力が序盤なのにすげえ…。

 前作と比べて、まだそんなに大きな違いは見当たらない…かな?まずはスペシャルエピソードが楽しみ!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 ゾロアークもふもふ とか言ってるうちにグッズがかなり増えてきた。い…いつのまに!まるで狐につままれたようでございますspa

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【アブソル】作り方v1

 アブソルのペーパークラフト、作り方です!今回の解説は写真付きで…。やっぱりイラストだけで書くのは骨が折れまする…。

 作り方、下の「続きを読む」からどうぞー

 そして明日は『幻影の覇者ゾロアーク』が公開される日!すぐにでも観たいけど初日は混んでるだろうし、日曜は予定があるし。ということで平日にゆったりと行ってきます~。楽しみ。…公開後のさらっとネタバレするテレビCMがちょっとこわいなぁ。

続きを読む "【アブソル】作り方v1"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【アブソル】ダウンロードv1

 レベルアップだ!災いと戦う力が満ちてきた!

Abb_1
背景:読売新聞2010/5/29

 『ポケモン ブラック・ホワイト』発表記念!      遅っ!

 おまたせしました!【アブソル】の完成です!A4で2枚、高さが11cmほど。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
p_absol_v1.pdf
https://drive.google.com/file/d/0B4YouYm6cWpUTWh0MjFIY0VKVTA/view?usp=sharing
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 フー、アブソルできたー。近頃暑くなってきたから作業の進みがノロノロってこともありましたが…、よかったよかった。夏本番のこれからが危ういのですが…。

 アブソル!

 寿命は100年を超えるポケモンで、あくタイプ。アブソルが人前に現れると災いが起こると伝えられ、実際災いが起きる。それ故アブソルは人から疎まれ追われ…。しかし、その真相は危機を感知したアブソルが人間に知らせるためだった!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。うわあぁぁああん!

 ごめんなアブソル!こんな愚かな人間のために危険を知らせてくれるだなんて!そんなアブソルがだいすきだ!

 ペーパークラフトの作り方はまた今度~

続きを読む "【アブソル】ダウンロードv1"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »