« 【フシギダネ】ニューバージョン完成! | トップページ | 【ルカリオ】のペーパークラフトつくる! »

【フシギダネ】Ver.3作り方

 フシギダネのペーパークラフト、作り方です。下の続きからどうぞー


Dane1

左みみ 右みみ

 のりしろ1を貼り付け、みみパーツを立体にします(左みみも同様)。

あたま

 のりしろ2・3・4と隣り合うのりしろを貼り付けます。この段階が写真の状態になります。

 のりしろ5・6・7でみみパーツとあたまパーツを貼り付けます。


Dane2

左うしろあし 右うしろあし

 のりしろ8を貼り付け、順に隣り合うのりしろを貼り付けます(右うしろあしも同様)。

左まえあし 右まえあし

 のりしろ10を貼り付け、順に隣り合うのりしろを貼り付けます(右まえあしも同様)。この段階が写真の状態になります。


Dane3

からだ

 のりしろ12・13と隣り合うのりしろを貼り付けます。

 のりしろ14をあたまパーツの後頭部に貼り付け、さらに隣り合うのりしろを貼り付けます。

 まえあしパーツののりしろ15を貼り付けます(左まえあしも同様)。この段階が写真の状態になります。

 のりしろ16・17と隣り合うのりしろを貼り付けます。


Dane4Dane5

 うしろあしパーツののりしろ18・19・20を貼り付けます(左うしろあしも同様)。この段階が左の写真の状態になります。

 のりしろ21を貼り付け、残った部分を写真のように差し込みます。


Dane6

タネ

 青い部分を内側に軽く折り込みます。

 のりしろ22を貼り付けます(反対側も同様)。順に残ったのりしろを貼り付けていきます。

 タネの先端の部分を外側に少し反らせます。


Dane7

 タネ下部の灰色の面にのりを付け、背中の部分に貼り付けます。

 完成です!お疲れ様でした!


 Ver.2の主な問題点として

・後頭部の貼り付け方

・体とタネの貼り付け方

 が挙げられる。後頭部は裏からのりしろを指で押さえられない上に、谷折りの部分っていうかなり無理な注文。タネは体に貼り付ける明確なのりしろが存在しないやっつけ仕様。あとタネのパーツが6つに分かれてて切るの超面倒とか。

 でもずっと悶々と考えていた問題がやっと解決できました。時間が経って悪いところを発見して修正できるのはうれしいんだけど、改めて手直しする手間っていうのが厄介だなぁ…。一発で究極に至れれば、どんどん新作にも着手できるのに…。これが成長の対価か……ってか、自分で成長してるって言うのハズいぞ。

 フシギダネの他にも手直ししたい過去作はたくさんあります。というか全部。これからも新作に取り組みつつ、それらの手直しもやりたいと思います。

 あと次回作の件なんですが、ちょいと私事が忙しくなりそうなので間が開くかもしれません。ご了承を…

|

« 【フシギダネ】ニューバージョン完成! | トップページ | 【ルカリオ】のペーパークラフトつくる! »

【フシギダネ】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【フシギダネ】ニューバージョン完成! | トップページ | 【ルカリオ】のペーパークラフトつくる! »