« 【ルカリオ】はどうだん途中経過 | トップページ | ポケセン産ペパクラを作ってみたー »

3DSならゾロアークもふもふで理性ぼーん

 もうすぐ発売予定の「ニンテンドー3DS」、これの体験会に参加するため幕張メッセへ行ってきました!

 去年の段階ではそこまで興味があったわけではないのですが、25,000円という価格が発表になって、すぐ買っちゃおうかどうか悩んでしまったので判断をするために今回赴いたわけであります。Wiiより高いんだよねぇ…。

 会場についたのが開場の30分くらいあと、すでに列の待ち時間がすごいことに!一番人気の「ゼルダの伝説」が150分待ち。。。。。私の目的としては「ゼルダ」「パルテナ」「AR」とステージイベントだったので、時間などを計算してまずは人の少ない『立体映像展示コーナー』へ。

~立体映像展示コーナー~

 壁のところどころに四角い穴が開いていて、ここを除くと3DSの立体映像が楽しめるというものです。操作などはできず、ただ見るだけです。うーむ、写真撮ってくればよかったなぁ。画像が無いとさびしいから、適当な絵文字でも置いとこう。atm

 なんとなく「パルテナの鏡」の穴へ。・・・・・・・

うおおおおあああああ!!!?????なんだこれえええええ!!!???というのが最初の感想。

 意識したようなオーバーリアクションをお許しください…だってメガネeyeglassでも3D映像って見たこと無かったんだよ…。

 これはすごいです!個人的には映像が「飛び出す」というか「飛び込む」って感じでした。画面が箱になってるような。画質もすごく綺麗なのでとても豪華shine!技術の進歩ってすごいなと実感しました!

 この辺はしょうがないかも知れないけど、画面の正面からしか3Dに見えませんdespairでもこれが解決できるようなものが登場したらもう事件だわ。

 次は「スターフォックス」があったので・・・・・・・

うおおお(略

 こういうのどんどん発売したら見境無く買っちゃいそうです。それほどまでに感動でした。

 ずっと見ていたかったけど、ステージイベントも見たいので比較的待ち時間が少ない「ARゲームズ」へrun

~ARゲームズ~

 机の上の一枚のカード、これを3DSのカメラで映すとなんと!カードから箱が飛び出してくる!これを矢で撃つと的当てがスタート!的は正面から当てなければならないので体ごと動かして矢を撃ちます!

 すべての的を壊すとボス戦と思しきドラゴンとのバトルが!ボディのパーツを狙って矢を撃てばいいのですが、相手も攻撃してくるのです!回避する方法は体ごとグイッと動かして相手のサイドへ!全てのパーツに当てればゲームクリア!happy02(そういえばゲームオーバーとかってあったんだろうか)

 これ自体の遊び方は単純なものだけど、いろいろ昇華させていったらすごいものになりそうな予感…!

 ちょっと考えたのは、体育館みたいなトコに大きなカードを置いて遊ぶとかいう案。さっきのドラゴンで例えると現実世界との比率が変わって巨大化するし、ドラゴンの攻撃もちょっと体を動かすだけではダメで、ドタバタ走らないと避けられないような。

 あ、ロバートだ。

~Miiで遊ぶ、ARゲームズを体験する~

 撮影した写真からMiiが作れる、そのMiiをARゲームズに登場させられる、そのシーンを画像として保存できる、というのがこのプログラム。会場はかなり盛り上がっていました!おじいちゃんwなるほどw

 そしてポケモンブラックですれ違いを確認したらヒロシーニングがけっこう流行ってて吹いたcat

~新・光神話 パルテナの鏡~

 まるで大乱闘なんとかブラザーズみたいですね!!

 パルテナのキャラが想像の斜め上をいってた…。列に並んでる最中に操作ガイドのような映像が流れるのです。そこでのピットとの二人のやり取りがなんとも…。面白かったです。

 体験版はイージーとハードがあって、ここはセオリーにイージーから始めました。

 ホントはねsign01 ゲームについては割と腕の立つ方だと思ってたからねsign01 ハードから始めたかったんだけどねsign03……イージーを選んでて正解だったんだねって。

 操作に慣れなくていつの間にか終わってた感じです…。ボスdogdogは倒したんですけども。

 あとやっぱり画面がきれいでした!DSのときはN64のゲームが表現できるってあったけど、3DSはゲームキューブが表現できそうな気がする。

~任天堂ゲームミュージックライブ~

 音楽についてどう語ればいいのか分からないので割愛。でも良かったnoteドンキーコング熱い。

~ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D~

 120分待ちの列に並んで実際にプレイできたのは100分後でした!時間短くなったじゃん!やったじゃん!impact

 台数が少なかったからか、待ち時間が100分を下回るタイミングは無かったんじゃないだろうか。ゼルダブランドすげえ

 3DSを手に持ったときに係の人から説明を受けたんですが、立体で表現されるハイラル平原の美麗なオープニングデモに見とれて大半を聞き逃してしまいましたsweat01

 とりあえず操作説明と「コキリの森」「デクの樹」「ゴーマ」の三つの地点のどれかからスタートできることを聞いて、私はダンジョン「デクの樹xmas」からスタート!

 操作性はちょっと変わってたりしたけど、やりこんだゲームというのは指が覚えてるものでサクサク進めました。これは後で考えたらゲーム自体に大きな変更は無いということなのかなと。裏技なんかは削除されてるにしろ、細かなノウハウは今作でも生かせそうな気がする。

 操作が面白かったのがパチンコの狙いで、これは3DSを傾けることで狙いをつけます!上の方を狙うのであれば、3DSを頭の上の方へ持ってくるように。従来のようなマニュアル操作も可能なようで、Z注目(L注目?)もそのままです。

 残り時間を気にしながら怒涛の進撃!ちゃちゃっと最下層まで到達し、231のごーまんなさい!で、ボス部屋へ!

 このデータでは始めからデクの棒を10本持っていたので、豪快にジャンプ斬りで撃破!その後、光に入って外へ。

デクの樹さまxmas「この短時間でゴーマを倒すとは…!」

 いや、アンタは呪いかけられてて短時間とか言ってる場合じゃないだろう…とかいうのは胸の奥にしまい込み、時間が来たので出口へend

 やっぱり映像がすごい。3Dで見てみたいのは冒頭のナビィ飛行シーンとか、ねじれた回廊とか、釣堀とか、よく考えたらわくわくするようなロケーションがたっぷりですhappy02

 この時点で目的は達成できたので、ふらふらとバイオハザードのプレゼンを見たり、最初に見逃した壁の穴をのぞいたりして帰る流れに。

 そういえばいつだったか会場でグッズ販売の予定があるって記事をどこかで読んだような気がするんだけども……無かった。なんだろう、夢だったのかな。

 帰り道、せっかく東京まで来たのでダークライ貰いにポケセンに立ち寄る。

~ポケモンセンター トウキョー~

 さすが休日、人がすご……

 等身大ツタージャをはっけーん 思ったよりも大きくて出来もいいかんじ…!財布が太ってれば買ってたかもしれない。

 その代わりに小さいツタージャぬいとソフビジャローダをカゴへ。

Photo

 ジャローダはいいなあ、満足感のある大きさでナイスですscissors

 ジャローダ様あああぁあああぁぁぁ!!!

 お菓子もなんか買うかー、と立ち寄ったコーナーでてんを待ち受けていたものとは!

Photo_2

 ペーパークラフト付だと……!?

 切り抜きにハサミは使わずミシン目で切り取るタイプなので、その点については簡単らしいです。しかしBW御三家のミジュマル、ポカブ、ツタージャが既にペパクラ化していたとは!パッケージにドッコラーとかハハコモリがいるから、BWが発売してしばらく経ってから登場したんだろうか?とするとウチのツタージャと時期が一致しないかcoldsweats01

 大丈夫だ、問題ない(ある)

 ミジュマルとポカブは作ってあげられなかったので安心しました。ポケセンも粋なことするな~spa

 今度は等身大のジャローダぬいぐるみをだな…

 で、ダークライ貰って帰るーhouse

 

 これにて報告はお終い。今回は新しい発見にたくさん出会えてよかったです。さああてとお!ルカリオ進めるぞ!

|

« 【ルカリオ】はどうだん途中経過 | トップページ | ポケセン産ペパクラを作ってみたー »

の他」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。お久しぶりです。
実は電気屋さんでスーパーファイン紙を買ったのにそれ以来時間がなくてぺパクラは作れてないです…

なんだか3DS凄そうですね。どんな感じなのか、気になります(>_<)

そして… ペーパークラフトつきだと!?
今月は誕生月だし、時間を見つけてポケモンセンターに行ってこようかしら… ううむ

ではでは

投稿: くに | 2011年1月17日 (月) 11時48分

初めましてヽ(´▽`)/
毎日見させてもらってますhappy02
ジャローダかわいいですねぇー
抱き枕にして寝ちゃいたいですbleah
お菓子の付録のペーパークラフトどういうのかみてみたいなぁ~って思ったりcatface

投稿: ビギナー | 2011年1月18日 (火) 04時25分

こんにちは。
一昨日博多に行く用事があったので、ポケモンセンターフクオカに行ってきました!
ペーパークラフトつきのお菓子と、ツタージャのぬいぐるみ(980円のポケドールの方)などをGETしてきましたhappy02
誕生日も近かったので、プレゼントももらいました!

今度お財布に余裕があったら、ツタージャ・ジャノビー・ジャローダのぬいぐるみ、ジャローダのポケドール(近々発売するらしい)もほしいなぁ。catface

そういえば、ポケモンセンターフクオカは今度JR博多ビルに移転するらしいです。JRユーザーにはより便利になりますよ! 博多に着たらぜひ!

投稿: くに | 2011年1月21日 (金) 17時00分

くにさん-------
どうも~
返事が遅れてしまいすみません><;
それはそうと、誕生月でしたか!おめでとうございます!
今回のペパクラお菓子のように、ポケセンは行くたびに新しい発見があるので面白いです♪
こちら茨城なんで博多はなかなか機会がないと行けないかもですが、何かの弾みで全国ポケセン行脚とかやってみたいですね~笑

ビギナーさん-------
はじめまして!
毎日見てくださってるとは・・・!どうもありがとうございます!最近更新が少なめで申し訳ないですsweat01
ペーパークラフトについては近々組み立ててブログにアップしたいと思いますので少々お待ちくださいませ!

投稿: てん | 2011年1月21日 (金) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【ルカリオ】はどうだん途中経過 | トップページ | ポケセン産ペパクラを作ってみたー »