« 4月1日に向けて嘘ネタを考えるのが面倒であり楽しみ | トップページ | ペンドラーとか作りたいなって »

完成!モナドの作り方(個人的にモナドサイクロンが好きです)

 お待たせしました!(待ってたのか!?)
 モナドのペーパーモデル完成です!

 きっとモナポの方が簡単だった。

Mmf_000

 物質・非物質を問わず両断できる神の剣。しかし人は斬れない。その理由は(ネタバレ)だったのだ!

Mmf_100

c_monado_v1.pdf
https://drive.google.com/file/d/0B4YouYm6cWpUUE02cjNGQVNDQkU/view?usp=sharing
A4用紙3枚使用
長さ30cmちょっと 片手で持つのに丁度いいサイズ

 今回の作品難易度はイイカンジに高め。つまりゲキムズとのこと。

 主な原因は紙の厚さが寸法を狂わし、所々に歪みが発生してしまう点。まあ…温かな目で見れば「ええやん、このくらい」で済むレベルなんですが、無機物ならピシッときめたいものです。

 鍔と持ち手の部分が構造的にちょっと弱めなので、あんまりモナドバスターしないようにお願いします。

 なんかこの記事だけ海外からのスパムがめっちゃ来る

作り方は下の続きへ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

※のりしろに特に解説が無い場合は、隣り合うのりしろも貼り付けます。

・まず紙を切り始める前に、折り線(山折り、谷折り)の部分をインクの出なくなったボールペンなどでなぞります。こうすることで厚い紙でも折りやすくなり、きれいに仕上げることができます。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

Mmf_001

・のりしろ1を起点にパーツD,Eを写真のように貼り付けます

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

Mmf_002

・パーツFののりしろ2,3を貼り付けます
・写真のようにのりしろ4を貼り付けます

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

Mmf_003

・パーツM,Nの青い部分を切り抜きます
・パーツO,P,Qを中央で折り曲げ、切り抜いた部分に差し込みます

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

Mmf_004

・写真のように折り線を確認しながら、輪になるように貼り付けます

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

Mmf_005

・パーツJののりしろ5を貼り付け、その後のりしろ6を貼り付けます
・写真の位置にパーツKを貼り付けます

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

Mmf_006

・最初に作ったパーツにパーツA,Bを、のりしろ7,8で貼り付けます

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

Mmf_007

・パーツFをのりしろ9で貼り付けます。隣り合うのりしろも順に貼り付けます。
・パーツM,Nを向きに注意しながら貼り付けます

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

Mmf_008

・本体にパーツC,H,G,Iの順に貼り付けます

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

Mmf_009

・パーツLを貼り付けます
・のりしろ12はまだ貼り合わせません

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

Mmf_000

・持ち手を張り合わせてからのりしろ12を閉じます

・パーツRは字を書いたり切り抜いたりして、円い部分に差し込めます

これにて完成です!お疲れ様でした!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

余談

ゼノブレイドがゼノシリーズ(ゼノギアス・ゼノサーガ)とほぼ関連が無いらしいというのは知っていたのですが、その作品についての知識はほぼ皆無。なので動画サイトでプレイ動画を見てきました。SF等はとても好きなジャンルなのでぜひやりたいと思いました~。ソイレントとか邪神とかネタにも困らないし。

とにかくWiiUでの新作に期待する今日この頃!

|

« 4月1日に向けて嘘ネタを考えるのが面倒であり楽しみ | トップページ | ペンドラーとか作りたいなって »

【モナド】」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
最近、子供と一緒にゼノブレイドをやり始め、子供共々はまっております。
ぜひ、モナドを作りたいのですが、ダウンロードが出来ません。
ご確認頂いてよろしいでしょうか?
よろしくお願い致します。

投稿: みいみい | 2014年9月25日 (木) 08時40分

みいみいさん-------
 ウチのブログに来てくださってありがとうございます!ゼノブレも楽しんでもらってるようでなによりです。

 ダウンロードの件に関しましては…申し訳ありません!この記事のリンクが古いままでした…。現在ダウンロードできるリンクはこちらになります。
http://sdrv.ms/QDAM5i

 ペパクラを作る際に何か分からないことがありましたら、お気軽に質問くださいませ。

投稿: てん | 2014年9月26日 (金) 00時26分

はじめまして。ヽ(´▽`)/
youtubeで動画投稿してる者です。
モナドのペーパークラフト制作動画に
使用して頂いてもよろしいですか?
よろしくお願いします。

投稿: シオン | 2016年6月28日 (火) 13時09分

シオンさん-------
どうもはじめまして~
動画を作っているのですね!モナド、ぜひ使ってくださいませ!
私も動画編集の経験があるので大変なのが分かりますが、がんばって作ってください!
それではよろしくお願いしますー

投稿: てん | 2016年6月30日 (木) 20時08分

てんさん
許可の方ありがとうございます
動画制作、モナド制作、どちらも頑張ります!
てんさんも頑張ってください(≧∇≦)
動画投稿したら観てくれたらうれしいです!
あと宣伝もしときますね!
お互い頑張りましょう!

投稿: シオン | 2016年7月 2日 (土) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 4月1日に向けて嘘ネタを考えるのが面倒であり楽しみ | トップページ | ペンドラーとか作りたいなって »