の他

アップローダのリンクが不調のようですので

 いつからか作品のダウンロードページへのリンクが繋がらなくなっているようです。作品をアップロードしていたOneDriveで短縮URLが使えなくなっていることが原因らしく。

 それに対応するためブログ内のリンクの張り替えを行いますが結構な量があるので、取り急ぎGoogleDriveドライブに作品をアップします。

 しばらくはこちら↓のリンクからダウンロードをお願いします。
https://drive.google.com/folderview?id=0B4YouYm6cWpUNTI5VEFjSWxKYUk&usp=sharing

 個々の作品へのリンクがまだ無いので一覧から探していただく形になってしまうのですが、リンクの張り替えが済むまで少々お待ちください。

 この期間に作品をダウンロードしようとしてくれた方々には申し訳ないです・・・。

 リンクの不調を報告してくださった方、ありがとうございます。

5/14追記

 過去記事内のリンクをグーグルドライブへのリンクに直しました。それでもまだ不備がありましたらご連絡くださると幸いです。

| | コメント (0)

ポケモン新作ってー!

 おひさしぶりです!最近ブログの更新が滞っていて申し訳ありません!今回は特にネタというのはありませんが、生存確認的な意味でこの記事を置いておきます。

 ところで先日ポケモンの新作

「ポケットモンスター ソルロkk  サン・ムーン」

が発表されましたね!

 タイトルロゴより先のことは何も分かりませんが、そのタイトルロゴから読み取れることもあったりするのですよ。

 「X・Yシリーズ」のロゴにある二重螺旋のようなもの、あれはメガシンカを示唆しており、「X・Y」「OR・AS」のポの字の立体的なモンスターボールは3DSの立体視を表しているのです。

 さて、今回のロゴはというと

・「ポ」の字のモンスターボールがギュン!ってなってる
 こんな感じの意匠はスマホゲー等のタップ&スライドでよく見る気が(私見)。ポケモンGOとの連動があるのか、あるいは新たな遊びを展開してくれるのか。

・「ン」の字の四角い宝石がそれぞれ対の色になってる
 これは新登場するポケモンに由来するのだろうか。やはり2体登場するとして、互いに互いの宝石とセットで登場するとか・・・。

 つまりは何も分からず・・・いつもそんなもんさー!

 今度はどんなポケモンに出会えるのかなぁ~

| | コメント (0)

「ほら、ここの裏側をみてごらん?『あけおめ』って書いてあるでしょ?」

 新年あけましておめでとうございます!

 昨年はコメントでの応援ありがとうございました。今年も「てんのペパクラ」をよろしくお願いします!

 初夢はマインクラフト的な何かを遊んでる夢でした!何かです!マイクラじゃありません!マイクラは面白そうだなとは思いつつも時間泥棒なゲームらしいので手が出し辛いのです!

 今年はまたペパクラやイラスト描きなど時間をとっていろいろやりたいです。新作ゲームのラインナップ的に今年は少し落ち着きそうなので時間が割け・・・あー、ゼルダがあったな・・・。そうか、じゃあ睡眠時間でも削るか←

 2016年が皆様にとって良い年でありますよう!それでは!

| | コメント (0)

さて、印刷できない2

 って大晦日じゃん!なんだか例年にも増して更新が滞ってしまって申し訳ないです。まだしばらくこんな感じが続くと思いますが、暖かく見守っていただけたら幸いです。

 では本題へ。

 とりあえずペパクラデザイナーのバージョンを落とせば印刷ができるようになりました。

 よし!これで作業に戻れる!

 今回のマグマラシは奮発してペパデザの高解像度版買っちゃうさーヽ(´▽`)/ 1万円くらいするけど、もともとお金のかからない趣味だから買っちゃうさー

 まずは試用版をダウンロード・・・

 ・・・あ、これ例のバージョンのやつや。古いバージョンのも無いし。

 じゃ、じゃあ低解像度を考慮したUV展開のやり直し・・・それはちょっと考えたくない・・・

 OSをwin10にしてみるか・・・?古いパソコンがあるしそれをwin10にアップグレードして試してみたところ、印刷できました!高解像度(試用版)で!

 印刷はできたけど、やっぱり面倒です。この機会でwin10触ってみましたけど慣れない・・・。

 年明けにちょっと問い合わせてみますね。古いバージョンの高解像度版をダウンロードできないか、合わせて今回の不具合の方。

 それではみなさま良いお年を!

| | コメント (0)

さて、印刷できない

 まず一言で表すと、ペパクラデザイナーで印刷できない。

○月×日
 現在製作中のマグマラシをテスト印刷しようとペパクラデザイナーから「ファイル→印刷」を選択し、特にプリンタの設定をいじらず印刷したところ、白紙が出てきた。

 

○月◇日
 使っているプリンタは「キヤノンMG6730」。試しに「PrimoPDF」に送ってみるとPDFは真っ白。IEの適当なサイトを印刷してみると正常に印刷される。つまりプリンタ側が悪いわけではない。

 

○月△日
 ペパクラデザイナーの「印刷プレビュー」を見るとしっかりと展開図が表示されているが、プリンタのオプション「印刷前にプレビューを表示」で見ると真っ白。やはりペパクラデザイナー側に問題があるかも。

 

△月×日
 ペパクラデザイナー側の設定をいろいろ変えて印刷プレビューしてみる。
・「線をくっきり(ベクター印刷)」にすると、印刷プレビューに線のみ表示される
・「ページ番号を印刷する」の番号は表示される
・テクスチャの種類、解像度を変更しても変わらず
・「画像の貼り付け」で画像を貼り付けても反映されない
・テキストの貼り付けは問題なく表示される

 

△月○日
 はじめて火起こしに成功する。これで生肉とはおさらばだ。

 

△月◇日
 この現象がいつごろから発生しているのかは分からないが、現状の最新バージョンである3.1.7から3.1.3aに戻してみる(公式サイトにリンク有)。印刷できた!

 な

 なんだってーー!!

ということで、バージョンをちょっと落とすことで症状を回避することはできました。今のOSがwin7なのでwin10にすればまた違うのかもしれないのですが、まあ・・・諸事情にてこのまま使いたいのです。いい加減win10にした方がいいのかな・・・。ビューワーの方もバージョンが3.1.7だと印刷できないようです。

 一件落着。 と、いいたいのですがここまではまだ前哨戦だったのだ・・・。本当の問題は別にあって・・・とりあえず今日はここまで。

| | コメント (0)

スーパーマリオメーカーでコース作ったー

 いくつか作ったコースのうち、なかなかうまく作れたコースを紹介するさー。どれも高いアクション技術は要求してないので、まったりどうぞー。

カメの恋路を援護せよ! K.T.escort v3.1
0ADE-0000-00D9-8157

 緑のカメさんは赤のカメに恋してるようです!行く先々の困難をクリアしゴールに導きましょう。改良したv3.1の方を遊んで欲しいのに、v3.0の方が人気という…

 ○ ○ × 
1A9F-0000-00BD-7640

 選択肢が3つあって、 ○ ○ × です。例外はありません。

一画面で謎解き1
335D-0000-00E3-0C55

 基本的には一本道なので詰みポイントは無いはず。カメの甲羅は持って扉を抜けられますよ!

一画面で謎解き2
1513-0000-00EA-A876

 この一画面シリーズは今のところ4つありますが、ギミックはこれが一番おもしろいかなと。最初から全景が見えてるのにクリアまでの全容が見えないのが楽しい。はず。

| | コメント (0)

ペパクラデザイナーのアプデきてた!

ペパクラデザイナー
ペパクラビューワーのアップデートがきてますよ!

http://www.tamasoft.co.jp/pepakura/index.html

 いろいろ改良されてますが、注目すべきはアニメーション機能がついたことです!

 スライダーを移動すると型紙の状態と作成後の状態の変化が見られます!

Photo

 すげえ・・・

 これならどこを貼り付けるか分かりやすいし、作る側も説明書の挿絵が作りやすいし。

 ウチの型紙配布の仕方はPDFにしてましたが、なるほど、PDOの形にしてもいいのかも。

 おもしろい機能、ありがとうございます。

| | コメント (0)

ゲームばっかりやってた

 一ヶ月ぶりでおひさしぶりです。ペパクラ制作が一段落したので、ちょびっとお休み期間(という名のゲームで遊ぶ期間)にしてます。

 スイクンを作っていて改善したほうがいいところなどが改めて見えてきまして、なるべく少ない労力でいろんなものを作ったほうがアイディアも詰め込めそうなのです。

 たくさん物量を詰め込んだものも作ってみたいんですけどね。そういうのは年に一回くらいでちょうどいいかなと。

 ココ最近で遊んだのは「ポケモン超不思議のダンジョン」「スーパーマリオメーカー」「Cities: Skylines」で、どれも面白くて時間が溶けていく現象に見舞われています。

ポケモン超不思議のダンジョン

 待ちかねていたシリーズの新作です!買った後に前作マグナゲートを遊んでなかったことに気づきました。今はすごーく暗ーいところから戻ってきたところです。

 時闇から比べるとほんとにいろんなところが変わっててびっくりです!

 仲間が遠くの道具を拾ってきてくれたり、遠距離攻撃の射線を考えた位置取りしたり(これは敵も同じなんですがw)

 あとは仲間や敵を”押せる”というのが新しくて。いきなりモンスターハウスに出くわすと瞬時に撤退!というが今まではできませんでしたからね。加えて冒険中にリーダーを変更できたり。楽々です。

 このどれもが遊び方を強要・制限するのではなく、新たな選択肢を与える方面で生かされているのが面白いです。

 しかしこういったシステム的には難易度が低くなるように見えるんですが、なんだか敵が硬くって・・・。弱点を突く技でも2~3発は必要だし、途中から枝(シレンの杖のような)無しでは先に進むのも難しい感じに。まあレベルを上げればなんとでもなりますし復活の種もよく落ちてて、ちょうどいい難易度だと思います。

 ストーリーも面白いです。パートナーをツタージャにしたのですが、アホの子キャラになってしまったのが斬新でw

 スタートメニューのクリアアイコンがあと少しになりましたが、この後どうなるのか、楽しみです・・・!

スーパーマリオメーカー

 いっぱいつくれる!

 最初は暇つぶしくらいになればいいなー、くらいの気持ちでダウンロードして。今では夜更かしの原因です。寝せれ。面白い。

 最初のパーツは少ないですが、日に日にパーツがアンロックされていって、その都度アイディアが湧くわ湧くわで。

 ただ遊ぶ側になるとちょっと頭を抱えてしまうんですよね・・・。「むずかしい」コースでは理不尽レベルの攻略不可に違いものに当たってしまったり(スルーできますけどね)、「かんたん」コースでは大体が全自動の操作いらずのコースで飽きる。

 でも作ってるだけで楽しいし、コース攻略はそれこそヒマができたらでいいかな。

Cities: Skylines

 これは家庭用ゲーム機ではなくパソコンのゲームなのですが、分かりやすく言うとシムシティのようなものです。シムシティのアレなところがスマートになったらしいです。開発スタッフがシムシティをリスペクトしてるらしいです。

 シムシティは64DDのしかやってないんですけど、やっぱり都市が徐々に大きくなっていくのは面白いです。MODも種類が豊富で導入も簡単だし。

 今は大きくなった都市の渋滞の原因を探るのが楽しい。

 

 こうして見ると長考系が多いかなあ。そろそろペパクラ作りも再開しようかしらー

| | コメント (0)

new3DSへの引っ越しに失敗してデータが消えた!

 と、思ったけど回復したよ! の同じ轍を踏まない、踏んでも轍を踏み均す記事。

~今回のケース~

 旧3DS(でかいSDカード16GB) → new3DS(microSDカード16GB)

 パソコンを使わない引っ越し

~症状~

 「あれ…旧3DSにもnew3DSにも『ダウンロード版どうぶつの森』のセーブデータが無いんだけど…消えた…?」血の気ログアウト

~原因~

 この本体で、SDカードか
miniSDカードを利用していますか?
microSDカードの場合は
「いいえ」をタッチしてください。)

 の画面で「はい」を押さず「いいえ」を押していた模様。うむ、私が悪い。

~解決策(パソコン使います)~

 new3DSで使うmicroSDカードをフォーマットする

 旧3DSのでかいSDカードの中身(「Nintendo 3DS」等のフォルダ)全部をフォーマットしたmicroSDにコピーする

 new3DSにデータをコピーしたmicroSDカードを差し込み、起動する

\(^o^)/ ←オワタ じゃないよ やったあ!だよ そうか口を三角にすればいいのか

\(^▽^)/

 元のSDは初期化されるものかと思ってたけど、データはあるけど見えないってことなんですね。バッヂとれーるセンターのうさぎのちょっと変わった台詞が見れて少し得したのかも

これで思う存分ムジュラが遊べる!

| | コメント (0)

そうか!これを並び替えると・・・「あけましておめでとう」

けましてめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いします!

 去年より制作して完成も間近かと思われたラティオス・ラティアスのペーパークラフトはまだ気に入らないところがありましたので、もう少し手直ししてからお披露目したいとおもいます。

 お正月にお年玉っぽく作品を公開したかったのですが、今しばらくお待ちいただけたらと思います・・・

 今年は作品もいっぱい作ってイラストもいっぱい描きたいです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧