【ジュプトル】

【ジュプトル】反省点書くの忘れてた…

 ブイゼルの回から今後のために、工夫したトコと反省するトコを書くと決めたのに、早速忘れてるばい。
o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;
いかんな、コレは…。ペパクラ技術書としての価値がそれこそ皆無となるぞ…。

工夫したトコ

・指などをそのまま作ると複雑になるので、紙を表裏に貼り合せる事で単純にした
・あたま、うで、おしりの葉っぱパーツは裏のパーツもあると良いが、展開図の枚数を節約するために省略
・完成時の重心を考慮して、足をおおきめに作った
・口のつくりを簡素にした
・オプションパーツで「不思議のダンジョン」仕様にもできる

反省するトコ

・腕のつくりが難しい
・あたまの微妙な凹凸(おうとつ)が表現できていない
・あたまの葉っぱが立たない
・組み立ての終盤、のりしろの関係で接続しにくい
・総じてパーツが小さい
・パーツの数が多すぎでしゅ!

 あ、シェイミがいた。明日はなにかいいことがありそうだ。

 次回ペーパークラフトはポケモン「イーブイ」、露骨にかわいい路線をつっぱしる予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ジュプトル】テクスチャと

 さてさて、ジュプトルプロジェクトはたぶん最終回。テクスチャの公開です。

Juputoru_uv

 これの色なんかを変えてペーパークラフトに適用すれば、色違いなんかも簡単に作れたり、表情を自分好みにしたりできるんです。ペイントソフトなどをお持ちの方は挑戦してみてはいかがでしょう?

 で、ジュプトルの色違いってどんなんか気になって検索しました。

Σ(゚д゚;)
スッゴイ配色!み、水色?ちと好きにはなれん色です…。

 ~おまけ~

テクスチャの時の歯車はCADっぽいソフト(?)で描画しました。

Gearoftime_line

 テクスチャとして使うのには無駄な画素数。なんか精密なイラスト描くときにでも使ってくだせえ。

 

 「空の探検隊」、まだ買ってないです。買いたくても目前に金銀が迫ってるし、変なタイミングで買うと攻略で忙しくなってストーリー満喫どころじゃなくなるし。

 ジュプトル…未来に帰った後どうなったんだろう…。「時の探検隊」の時点ではその後のことは全く語られず、ジュプトル達は消滅したことになって悲しかった…。ところが続編、「空の探検隊」ではそれがスペシャルエピソードとして収録されているという!ん~、気になる!とりあえずは無事なようで安心しましたが、その後の展開も気になるところ。

 …やっぱり近いうちに買いに行こう。不思議のダンジョン好きだし、イーブイ出るし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ジュプトル】作り方

 ジュプトルのペーパークラフト、今回は作り方の公開です。ココログの使い方にもだいぶ慣れてきましたけども、画像のまとめてアップができればいいなっ

 作り方は続きへどうぞ。

続きを読む "【ジュプトル】作り方"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ジュプトル】完成!

Photo_5

 ジュプトルのペーパークラフトが完成しました!今回も作り方に関してだいぶ得るものがありました。ジュプトルは面白い形してるんで。重心もしっかりしてくれて良かったです。グレイシアのときはよく考えずに作ったもんだから、コテっと倒れちゃうんですよね(゚ー゚;

 そして難易度もお約束的に難しいと…(`Д´) 手とか足とかはゆっくり丁寧に作りましょう…(作り方は後日掲載)

Photo_4  「不思議のダンジョン」のキーアイテム『時の歯車』をオプションで装備可能!ちなみに鼻から出てくるミカルゲはサポート外!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
p_juptile_v1.pdf
「https://drive.google.com/file/d/0B4YouYm6cWpUY3IxdUxxQTg3RE0/view?usp=sharing
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

~関係無いけどポケモンパンの話~

 ライチュウのハムマヨは具をもっと多くしてもいいと思った。まあ食べ過ぎるとライチュウみたいな体系になっちゃうか^^; あれ、もしかして電子レンジでちょっと温めたりすると一層おいしくなったりするのかな?次に出会ったらやってみよう。

 そしてシール袋を開封!

P1000009

 ヒノアラシ、ワニノコ、チコリータ、ミミロル

 ポケモンパンにおまけのシール!おお!金銀の3匹だ!これはなんかの暗示か!?次のペーパークラフトはこいつらを作れという思し召しか!?

 今は何かに貼る予定も無いので、キレイにして保管しておきます~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ジュプトル】モデリング完了

Photo  モデリングが完了!!テクスチャも細かい位置合わせを除けば完了!おぉ、一週間でここまで出来るのは珍しいぞ。

 足がちょっと大きい?これは元の大きさのまま組み立てるとバランスが悪く、きっと倒れてしまうからです。素材が紙とのりだからこの段階では重心がどこにあるか全く想像できない…。よく考えればブイゼルはよく安定したなぁ。

~関係無いけど何年ぶりにポケモンパンを買ってみたの話~

 何年ぶりにポケモンパンを買ってみました。だって…

 ライチュウが笑ってこっち見てるんだ(≧∇≦)

 棚に並んでいたライチュウパン2つと適当にいくつか買ってきました。きっとシールはライチュウじゃないだろうけど満足。でもやっぱりちょっとハズカシ(^-^;
今のマイブームがこのポケモンペパクラだから思い切っちゃったぜ。
入ってたシールについてはまた今度。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ジュプトル】のペーパークラフトをつくる

Photo  新しいブログ、最初のペーパークラフトはポケモンルビー・サファイアから「ジュプトル」に決定しました~。

 理由は「ポケモン不思議のダンジョン」での印象が強かったからです。このジュプトルは作中では盗賊として描かれているのですけど、実は***(ネタバレ!)だったという…。泣かせます…。私は「空の探検隊」買ってないんで、“あのあと”どういう展開になったのか非常に気になるところなんですが、予算が…。もうちょっと安くなったら買ってこよう。

 ←はトレース絵。それにしても、かっこええ!このシャープな感じがペーパークラフトでも表現できればいいなぁ( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)