≪描いて作る紙ドラゴン≫

≪描いて作る紙ドラゴン≫ニューモデル!

Sdora2_1 Sdora2_2

 「描いて作る紙ドラゴン」の新しいモデルを作ってみました!例作となった左の子の名前は「刃合(じんごう)」。由来は無いです、インスピレーションです。設定はあとで考えるヽ(´▽`)/

 水くんモデルとの違いは、鼻先の形が変更されているとこです。丸みの向きが横になりました。本来こっちの方が表現の基礎として使いやすいですが、水くんモデルのときは展開図の切り取りやすさを重視して採用しました。えぇ、刃合モデルはちょっとだけ切り取りが難しいかも…。

 それ以外にも注目してもらいたい点として、展開図の改編例を。

 まず頭のツノの形。水くんは真っ直ぐですが、刃合は丸まっています。同じ平面上であれば好きな形に切り取れるのです。

 次に腕。水くんの腕よりたくましいです。展開図を拡大・縮小することでこんな表現もできます。これと似たパーツである翼をいじっても面白いかもしれません。

刃合
「o_ktkDragon_zg.png」をダウンロード

鼻先の形を変更したモデル(白紙)
「o_ktkDragon_outline3.png」をダウンロード

 展開図の改編・公開はご自由にどうぞ!

~ちょきぺた工房様のホームページの話~

 8月末でちょきぺた工房様のホームページが閉鎖されてしまいました。閉鎖前の一文には理由は書かれていませんでしたが、作品を通じてあの方に影響されたのでやはり少し心配になりますね…。

 いろいろ考えてしまうけど、こういうとこで推測を語るのはやめましょう。また出会えるかは分かりません。でもこの界隈の一片を紹介してくれたことに感謝です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

[ドラゴン]描いて作る紙ドラゴン

 なんだ最近の暑さは!まるで夏みたいじゃないか!いつか本物の夏が来てしまったらどうするつもりだ!そもそも夏っていうのは………

 オリジナルで制作したドラゴンに、いまさらプロジェクト名を付けました。「描いて作る紙ドラゴン」。ヒネリも何にもナイ♪(ゲゲゲの歌っぽく) 型紙に直接描き込んで作るから「描いて作る」。これ白紙のまま印刷して絵の具とかで彩色してもいいのかもしれない。

 作り方説明図、もちろん用意していますよ!今回はInkscapeを多用してみました!

o_ktkDragon_making.png

 つか、InkscapeってベクタでPDF出力っぽいのできるんだ!すげえ!でも使いにくい!

 テンプレート等はすこししたらpixivで公開します。マンガ形式で投稿したかったけど大きい画像はリサイズされちゃうらしく、一枚ずつ投稿してます。

 すぐには流行らないだろうけど、いつかリアクションがあるとうれしいなぁ。

~まとめ~

模様のガイドライン付き
o_ktkDragon_outline1.png

組み立て線のみ(pixivにアップした白紙)
o_ktkDragon_outline2.png

作例「水くん」
o_ktkDragon_mizu.png

「描いて作る紙ドラゴン」作り方
o_ktkDragon_making.png

 前回記事のリンクは消しましたー。こっちばっかりやってるように見えるけど、ちゃんとゾロアも作ってますのでご安心を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ドラゴン]たぶんできたー

 展開図のトレース終わったー。この作業、コツが分かればスピードアップできるかも。

 では、水くん GO!

「mizu.pdf」をダウンロード (7/31変なのが写っていたのでアップし直しました、スミマセン;)

 組み立て番号付いてるから慣れてる人はすぐ作れますよー

 っていうか、PDF化ってフリーソフトで出来るのね!adobeの高いソフト買わないとならんのかと思ってた。ベクタでの出力は……どうやるんだ?まあ今は必要ない。

 詳しい作り方はもうちょっと待っててください!

 編集用テンプレートももうちょっと待ってて…。そうだ!どうせ画像形式で頒布するんならpixivに上げてみよう!いろんな絵師さんの絵柄で飾ってくれるのが楽しみ!

 で、こちら↓が白紙です。これにいろいろ書き加えて、印刷するとアナタだけのドラゴンが!

「o_mizu_outline1.png」をダウンロード (ガイドライン付き)

「o_mizu_outline2.png」をダウンロード (組み立て線のみ)

 解像度でっかいのでお気を付けて…。パーツはお好きなように変形させても構いません。完成した型紙はご自由に公開してください~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ドラゴン]テクスチャを描いてみた

Sydr_01

 前回のドラゴン君に「とりあえず」のテクスチャを描いてあげましたー。

Sydr_02 Sydr_03

 うむ、いい。作品として締まってきた。

 自画自賛なんだけど……「てんのペパクラ」の最高傑作っぽいです。ほどよい難易度と組み立て手順の少なさ、加えてユーザーによる改変の自由度。ようやっと狙った形ができました。早く皆様の手の平の上にお届けしたい!

 今作は画像ファイルの形式で提供する予定です。そうでないと容易に改変が出来ないし、ペパクラデザイナー(ビューワーも?)はMacだと動かないらしいので、そういったことへの解決策にもなるのではないかと。いろいろ実験的。

 さてと!出来たキャラクターには名前を付ける(前にセンセが言ってた。何でかは忘れた)。珍しい名前がいいなぁ。青くて涼しげな…

 『水』!

 水くん!水くんだ!スイクンじゃないよ!みずくん!おお斬新なネーミング!君がいればこのうだるような猛暑もきっと涼しくならないな!無茶言ってごめんな!

 ふー。次の作業は展開図をトレースしていくっと…。ゎぅーめんどそうー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

[ドラゴン]ちっさいドラゴン

Sdora

 適当に作ってたらなんか可愛いのできた、ウチのオリジナル・ドラゴン。まだ試作。

 作り方を簡素にする計画、今回はうまくいきました!組み立てにかかる時間は約1時間でお手軽になってます。夏休みの工作にぴったりダネー(営業

 ダウンロードなどはもうちょっと体裁が整ってからになります。

 そしてこの子の展開図は画像で出力して、誰でも編集できるようにする予定です。特徴が全然無いので素体にぴったり!アナタ色に染めちゃって!

~pixivで「ドラゴン」検索の話~

 pixivで普通に「ドラゴン」を検索すると「~ボール」とか「~クエスト」が混ざって出てきて不便…。タグから飛べばいいんだけど…うむむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)