【ルカリオ】

【ルカリオ】作り方

 ルカリオペーパークラフト作り方です。記事下部の“続きを読む”からどうぞ~。

 

 作り始めて最初のころは、映画のチョコを持たせたり、いつぞやの「ルカリオわくわくフェア」で見られたバラを持たせたりしたかったけど、

 そんなにいろいろやると際限無くなるし;

 でもせっかく素材として自由度のある紙を使っているのだから、余裕があれば狙っていきますc(>ω<)ゞ

 

 しかし茨城、余震ばっかりじゃ。一日に十回くらいが普通だったけど今日はなんかおかしいぞ。北の方はどうなっているんだろうか・・・

続きを読む "【ルカリオ】作り方"

| | コメント (4)

【ルカリオ】やっと・・・めぐり会えたんだ~!!

 お待たせしました!ルカリオのペーパークラフトが完成いたしました!

Ya1 Ya2

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
https://drive.google.com/file/d/0B4YouYm6cWpUbTBZV0N6NUR2dEU/view?usp=sharing

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 A4用紙2枚になります。

Ya3

 肩を動かしたり、腰をひねったり出来ます。もちろん固定させることも可能です。

 発起から四ヶ月だと…? う…うん、そこは触れないでくれると非常に助かります…。モデリング自体は早い段階で完成していたはずなのですけど、試作品を作るまとまった時間が取れなかったのが原因か。

 でもでも、完成まで漕ぎ着けられて良かったぜ……!かっこよく地に立ってくれてうれしい><

 作り方は次回に。

| | コメント (6)

【ルカリオ】とおまーわりしたけーど

Rukamf1

 遠回りし過ぎではないだろうか。

Rukamf2

 試作品第一号!念願のしっぽでの自立に成功しました!

 「ルカカが立った!わーい!」

 後頭部の房は板ポリに変更しました。実際組み立ててみたらものすごく面倒で、これはウチの制作ポリシーに反する!ということで、やむなくこのような形になりました。ちょっと残念でしたけどね…。

 胸のトゲは立体、腕のは平面になります。トゲのパーツは小さいのでなるべく簡単に。

 それにしてもいろんな部分がちょきぺた工房様の作品をマネしているようになってしまった…。自分なりに考えてこれが最良の解であるはずなのだけど、それはやっぱり参考にしているからか…。及ばぬところは全く及ばぬけど!

 とにかく今回はこれで行く……!やっとめぐり合えるかもしれないんだ……!

 次の工程は試作品を作っていて気付いたのりしろ等の箇所を決定させることです。その次がテクスチャ描き。足裏の肉球までしっかりと!

 次回はいつになるか分かりませんが、ゆったりお待ちを・・・

| | コメント (8)

【ルカリオ】あたらーしい幕開け

2_3 モデリングは終わった!と思いたい!やっぱり頭は正面でいいや。

 テクスチャは最後に描くので、今は変でも問題無し。次の作業は展開図を調整、印刷して最初の試作品を作ってみることです。

 頭の房は4つもあって組み立てが面倒ですけど、表現したいものなのでご容赦を…。

 早く完成させたいー!

 

 で、アニメにマグマラシが出おった!おお!アニメスタッフやるじゃん!サトシのヒノに続いてヒカリの子も進化するとはshineこれは「てんのペパクラ」に対する一種のラブコールheart04と受け取ってよいな!(良くない) でもレギュラーじゃないからまたしばらくは見られないんだよなあ…。にしても…これはマグマラシブーム、来るに違いない!<マグマラシ等身大抱き枕>とか出るんじゃないか!体形がぴったりじゃん!とか!御三家の中間点ポケを愛でるフェアとかやらないかな!ジャノフタチャオのぬいぐるみなんて出てるくらいだし!とか!

 ああ、眼福

 しかしもうちょっと作業スピード上げたいなあ

| | コメント (2)

【ルカリオ】はどうだん途中経過

A  途中経過では恒例になった間違い探しだよー

・・・・・・・答え!

・しっぽ無い
・腕のトゲ無い
・テクスチャが適当

 ルカリオ…、個々のパーツの設計が難しいです…。胴体が特に。現在はなんとかなってますが、組み立て方と相談したときにいろいろ矛盾が生じる予定。

 そんでもって作業に当てられる時間があんまり無いかもしれないときて、これは、完成までかなりかかりそうだなあ…。試作もできてないし。

 ともかく望みのイメージに近いところまでモデリングできて、方向性も固まってきたので、ちょっとは安心できるかなと。

 うーん、ゆったりペース。

 さて!ルカリオといえば「波導」!波導といえば「3DS」!!(??)ということで、3DS体験会に行ってきたんだぜ!

 で、続きにそれについて書こうと思ったけど、思いのほか長くなりそうなので次の記事に書きます!

| | コメント (0)

【ルカリオ】のペーパークラフトつくる!

Photo  てんのペパクラ、次回作は【ルカリオ】を制作します!

 プラン自体は大体1年くらい前から練っていたんですが、ポーズと構造がなかなか決まらず時間がかかってしまいました。しかし!時間をかけたことで見えてきたこともあるし、これまでの作品から得られたノウハウも生かせるはず!

 でも進めれば進めるほど「ちょきぺた工房」様の模倣になっていくんだぁ~…何年か前にゲーム雑誌の付録としてルカリオのペパクラがありまして、それが「ちょきぺた工房」様の作品だったのです。あちらのクオリティがすごいので模倣というか猿真似の方が近いのだけども。

 せめてもの抗いとして、首の向きをちょっと変えてみたり、しっぽを支えにして自立できるようにしてみたり、足の裏の肉球まで再現してみたり、トゲを立体にしてみたり。ここまでやっても超えられない壁というものがあり、そしてあちらは出版物の制約云々の中であれほど素晴らしいものを……!感服。

 ただいまモデリング中!きっと年をまたいでしまうけど、てんペのルカリオをお楽しみに!

 ていうかブラジル支部って

| | コメント (2)