【コッパ】

風来のシレン

[コッパ]完成!&作り方!

Img0

 コッパのペーパークラフト、完成いたしました!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
c_koppaOMT_v1.pdf(表面)
https://drive.google.com/file/d/0B4YouYm6cWpUaV9xOHhpd0tKU3M/view?usp=sharing
c_koppaURA_v1.pdf(裏面)
https://drive.google.com/file/d/0B4YouYm6cWpUZFpQUWNpampBRlE/view?usp=sharing
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 三度笠としっぽの裏側が気になったので、裏面印刷ができる仕様となっております。OMT(表)を印刷した紙を裏返してURA(裏)を印刷してください。

 コッパはなぁ…64時代のだと足が茶色いんだ…。

 作り方は↓の続きからどうぞ~

続きを読む "[コッパ]完成!&作り方!"

| | コメント (2)

[コッパ]これから どこいこうか?

Photo

 近況報告!

 展開図描画作業完了!今回は Inkscape を使って全部ベクタで描きました!こうすればPDF化してもサイズは従来の1/5に!後々の編集も簡単だし!でもこんな手法、二度とやらん!

 パスをトレースする。模様を描く。たったこれだけの作業が大変に面倒だということに気付きました…。コッパの場合はA4一枚で収まったのでなんとかなるのですが、これが二枚三枚の展開図となると……う~ん、考えたくない。

 そもそも Inkscape の操作感が気に入らないのと機能自体に制限があるという問題が。

 また次回から模様を描くのは sai さんにおまかせだな…。

~pixiv~

 なんか「ジャロ様」のキャプションがキモくなってしまったorz にもかかわらず評価ブクマキャプ芸タグ付けてくれた人ありがとうございます。

| | コメント (0)

[コッパ]ボクと契約して風来人になってよ!

Up1  …なんてことは絶対に言わないから安心してくれ。

 ということで、『不思議のダンジョン 風来のシレン』シリーズから今回は「コッパ」を作ってみようかと思います。

 主人公シレンの相棒で、珍しい語りイタチなんだそうで。いわば無口なシレンの代弁役のような。一人称は「おいら」。

 私は最近のDSシリーズはやれてないんですが、64の「鬼~」とWiiの「からくり~」は遊びました。特に64が面白かった!一昨年くらいにやっと最果てをクリアして、未だに遊んでます!あぁ、何でバーチャルコンソールに来ないのか。Wiiのは…まあ説明書の絵がかわいいから許す。

 コッパのペーパークラフトはいつにも増して簡単に作れるように設計してます。この試作品の場合は約1時間半で、本番のは2時間くらいでしょうか。

 Inkscapeの使い方がちょっとずつ分かってきたので、また少し凝った展開図が作れると思います。完成までしばらくお待ちくださいー

 

~ポケモンタイピング買った~~

 まあこれといって大胆な特徴とかはなく、普通のタイピングゲームです。なんか書くとすれば、やはり付属のキーボードでしょうか。私の使っているノートパソコンのそれより少し小さめ、でもちゃんと打てます。ブルートゥース搭載のパソコンとも繋がって文字が打てたのには驚いた。どうやらスマートフォンとも繋がるとか。なかなか実用的なハードだと思いました。

| | コメント (2)