【メドリ】

ゼルダの伝説 風のタクト

ゼルダ無双に

そうか。

はよ。

| | コメント (0)

【メドリ】キャーキャー騒いだらみっともないなんてことない!

1

 メドリのペーパークラフト、完成しました!

23

 でもそういうところがメドリらしいんですよね・・・!

46

c_medli_v1.pdf
https://drive.google.com/file/d/0B4YouYm6cWpUU242dkhLenRRQVk/view?usp=sharing
A4用紙2枚

 完成まで・・・4ヶ月くらいですか・・・長かった。でも長年の夢が叶いました・・・ホントは10年くらい前にもメドリのペパクラを作ったけど挫折したのでした・・・

 左右非対称な上に接地面積が少ないのに自立できてよかった!安定しなくても台座をオプションで付けられるのでご心配なく!

 難易度は少し高めです。組み立てに関して分からないことがあれば遠慮なくコメントくださいませ。

 作り方は↓の続きからどうぞーメドリかわいいよメドリ

続きを読む "【メドリ】キャーキャー騒いだらみっともないなんてことない!"

| | コメント (0)

【メドリ】メダル

 タイトルの意味はメドリから貰ったもの、預かったものなのでした。メダルはナビトラッカーズでのアイテム。

Photo

 まーた時間が空いてしまいましたな・・・。試作してみて、そんなに無理な作りではないと判断できましたので、ここからは完成型を目指してポーズを付けます。あと竪琴も。

 服のテクスチャは薄めの黒にしたつもりが真っ青になってしまって。余計な色成分はいらないようです。 モニターで見る色と印刷したものの色のズレの補正がちょっと面倒なんですよね~・・・。まあ一度印刷すれば直せるのでとくに問題意識も無く。

 はうあー、やっぱり年越しコースであったかー

| | コメント (0)

【メドリ】コモリへ

Photo

 「バンブラP」と「ファイーエブレム覚醒」が面白くて作業の進捗に影響が出てしまっています。なので少し急いでテクスチャを貼りました。目にはハイライトを入れないポリシー。

 組み立ての方は恐らく問題なく(難しいかもしれませんが)完成できると思います。さらにここから左手に竪琴を持たせようかと思っているので、ポーズはまた変わるのですが・・・。

 モデルの安定性や支えの台座問題は、もう一度全部組み立ててから検討します。安定しないにしても、どういう風に安定しないのか、どの方向に倒れやすいかなどをよく考察してみたいので。

| | コメント (2)

【メドリ】琴の音色

Photo

 試作品を作りました。これは今の段階でどこまで作れるかのテストで、とりあえず立体にはなるのです。まあ未完成なので、まだまだ調整するしかないのですが。

 写真では自立してますがこれを実際に作品としたとき、とても「安定している」とは言えない状態なので、やはり台座は必要なようです。手の平に乗り、持って遊べる(遊べる?)というのがウチの作品のコンセプトだったので、なんだかなぁ・・・

 難易度については今までの作品に比べ、ちょっと難しめです。小さいパーツが多くなってしまったので。

 まずい!このままでは年をまたいでしまう!急ごう!間に合わなくても急いでみよう!

| | コメント (0)

【メドリ】カギつめロープ

Photo

 さて

 見た目ほとんど変わってないとゆ。ちょ、ちょっとは変わってるんだけどね!

 頭身をねんどろいど的に縮めてみました。この方が多少は安定感ありそうなので。それに展開した時、頭のパーツが小さくなってしまい難しくなることがありますので、相対的に頭を大きくしました。

 そろそろテクスチャも描かなければ…。絵がすごく地味だぞ。

| | コメント (0)

【メドリ】空きビン

Photo

 以前に作ってみた試作品がそれはそれはひどいもので、とくに髪型あたりが作るの超ムズイという事態に。

 髪型か・・・。いつもはポケモンが題材だからそういうパーツについてのノウハウが皆無なのです・・・。いろんなペパクラ職人様の作品を観察しながらやってみてはいるものの、どうにも自分のクセが出てしまって技術が吸収しにくい。

 とりあえず、こういう髪型の場合は頭の中に立体構造を作って、それを基礎に髪型パーツを乗せるパターンが主らしい。髪型はやはり複雑な形状をしてる場合が多いので別パーツに分けて制作したほうがいいのかも。加えて完成した時の紙のゆがみを補整する役割もありそうですね。

 完成はいつになるかなー

| | コメント (0)

【メドリ】手紙

Photo

 ひさびさに展開枚数が3枚になってちょっと驚きました・・・。いつもは1枚2枚なので及び腰になってしまった。

 今作は新しい作り方に挑戦してまして、頭とか腕とかのパーツを最後にくっつけるという方法をとっています。この方が途中でパーツに変更などがあっても、差し替えが容易であるという理由からです。

 結局ポーズは竪琴を左手に持ったポーズに決めましたが、とりあえずここまでを問題無く作ることができるかの確認の為、試作品を作ります。ポニテはもう少し丸みを加えられるだろうか・・・。

~ポケットモンスター ジ・オリジン見た~

 その世代ドンピシャなせいですごく面白かったです(≧∇≦) 原作ネタが豊富過ぎて1回見ただけでは拾いきれないだろう・・・。セパルトラなんて普通知らんわ・・・。

 何より驚いたのはそれまでメガシンカの形態が一種だけだと思われていたメガリザードンが全く見慣れぬ姿で登場した瞬間!「メガシンカかーあのあれかー」と想像していたところにこの不意打ち!やられたΣ(>ω<ノ)ノ! まったく発売直前に粋な真似を!もうY予約しちゃったじゃん!

 アクションシーンもとても良かった!木曜7時の本編に不満って訳じゃないんですが、やっぱりバリバリ動いて瞬きを忘れるようなアニメーションが楽しい!こういう企画またやらないかなぁ・・・

| | コメント (0)

風のタクトの【メドリ】のペーパクラフト制作

 明日は『ゼルダの伝説風のタクトHD』も発売することですし、ポケモンのペパクラは少しお休みして、風タクのヒロイン【メドリ】のペーパークラフトを作りたいと思います!

 メドリは空を舞う翼を持つ種族「リト族」の女の子で、物語の重要なカギを握るキャラクターなのです。詳細は本編で確認してくれ!ただ可愛くて好きなので、この絶好の機会にペーパークラフトで表現します!

Photo_2

 モデルはこのあたりまで出来たのですが、まだどういうポーズにするかが決まっていないという。無難に竪琴持たせたポーズだろうか。後ろ手に組んで前かがみになる感じのポーズもいいと思ったり。

 そして、どう見ても自立できない形状なので台座が必要かと思われます。ポニーテールで支えるのもなんですし。

 メドリのペパクラは、今は閉じてしまった「ちょきぺた工房」様が作っていたんですよね…。雑誌の付録になるかも知れない作だったが、世には出ず……残念過ぎる。今度は私自身が願いを叶えるときだ!

 完成の時期は今のところ未定!ニテン堂コンプするのと同じくらいかも!

 さて、風タクHDのメドリはどんな風になっているだろう。金の羽根99個貢いでも結婚できない不具合は治っているかな…。

| | コメント (0)